2012年06月23日

西東京市図書館

 西東京市の保谷駅前図書館、予約分の貸出方法が窓口受取から自動貸出機による受取に変更となっていた。予約分取り置き棚から予約している本を探し出し、自分でバーコードにかざして受け取れる、というもの。

 西東京市の経費削減策と思われる貸出方法の変更。自分なんかは、まあ、しょうがないかなと受け入れられるけど、その分開館時間を平日の20時、土休日の18時から共に2時間延ばしてほしい。豊島区の中央図書館は平日で22時まで開館しているぞ。

 練馬区民の自分が口出しできる立場ではないのだが……。なお、自分は練馬区の図書館カードは有していない。練馬区立図書館はどこも駅から遠いから……。
posted by ラガル at 21:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

指原の次は原

 週刊文春、先週の指原スキャンダルに続き、今週は巨人軍・原監督のスキャンダル記事を掲載するという。原氏がとある男に女性問題でゆすられて1億円を支払ったのだが、その支払った相手が暴力団員であった、という内容のようだ。

 文春が発売されるのは明日が、今日の時点で原氏は「清武さんの他に誰がいるのか」と談話を残した。それに対し、清武氏は早速「事実無根」と反論。またもや読売対清武の真っ向対立の様相になった。正直、今の時点で清武氏の名前を出したのは原氏の勇み足だろう。

 今回の原監督問題は、先週の「AKB内の掟を破った指原問題」と並べることはできない。指原はAKB内のルール違反を犯しただけ。社会的に糾弾されるものではないし、単に売上のために興味をそそる内容として掲載しただけに過ぎない。むしろ、音楽業界に貢献し、震災以降の日本に光を与えているAKB48の勢いを落としかねないという意味で、社会に不利益を与えているとさえ思える。

 これに対し原氏の場合、暴力団に金を渡すことが反社会的勢力への資金提供であり、厳しく取り締まられるべき行為という意味で、これを記事にし、世間の目に晒すことはジャーナリズムとしてあるべき姿だと思う。「面白い三面記事」としては扱ってはいけない内容ということだ。

 指原はHKTに移籍し、博多に住むようであるが、原氏の処遇はいかに。辞任は免れないような気はするが。どちらも「どの部分が真実で、どの部分が誤り」をはっきりさせてほしいものだ。
posted by ラガル at 23:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

指原莉乃、HKTに移籍について

 AKB48・指原莉乃の男性問題のスキャンダルが週刊文春に掲載→HKT移籍。秋元康先生出演のAKB48のオールナイトニッポンで明らかにされた。同氏氏曰く、住まいも博多に移るようだ。

 ラジオで指原は最初泣きながら喋っていたけど、最後には笑い声も聞こえてきた。この辺の傍若無人っぷりが指原クオリティなんだよなあ……。

 AKB48で1番数字を持っている指原のスキャンダル記事をこの時期に持ってきた週刊文春。でも、記事にすれば売上が見込めると文春に判断される程の注目度だってこと。

 運営サイドのHKT48移籍という判断も見事としか言いようがない。SKE48、NMB48と比べ平均年齢が若く、核となるメンバーがいないHKTの注目度を引き上げることになる。事実、自分もHKT48メンバーのGoogle+をすべて見ているのだ。ちなみに、メンバーの多くが本件について触れており、決して前向きな内容という訳でもなく、戸惑いの声が多かった。

 そして、指原が今後歩んでいく道のりがまたドキュメントとしてAKBの作品として成立させることができる。HKTの先導役として一回り大きくなった姿を見せるのか、それともヘタレ街道を邁進するのか……どういう道であれ、それが指原のリアルとして残っていくのだ。

 秋元先生も言っていたが、ソロ曲のタイトルが「それでも好きだよ」というのは偶然であり、皮肉とも捉えられるが、自分も今後より注目していくことになる……。
posted by ラガル at 21:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

明日は東京マラソン出走

 日記更新が滞っていたのは特に理由はないけど、とにかく明日は東京マラソン。練習不足と10日前あたりからこじらせた風邪と右足首痛が不安材料だけど、天候は文句の言えないコンディション。マイペース、マイペース、を呪文のように繰り返し……「マイペース」繋がりで、中山記念はシルポートの単勝を購入。あやかれるものにはあやからないと。ゴール時の表情は苦悶の表情かそれとも笑顔か、あとは本番を待つのみ。ドキドキ。
posted by ラガル at 20:36| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

Mr.Children、20周年祭?

 今年で20周年を迎えるMr.Childrenがベストアルバムを発売し、また全国ツアーを開催する。去年はメディアに全く露出しないで発売したアルバム「SENSE」を引っ提げて全国ツアーを開催したが、今年はやはりテレビ、ラジオ、雑誌に出まくってくれるのだろうか。情報は少しずつ公開されるということなので、今から楽しみは日々が続くことを考えるとワクワク。今日発表されたのは成人の日だったからか……。

 AKB48の指原がソロデビューというニュースも今日入ってきて、指原に注目していた自分としてはそれなりに嬉しいのだが、まあ、ミスチルの20年の歴史と比べてしまうとねえ……。それでも、今年は指原にとって勝負の年だろうから、自分のポジションを見つけられるかどうか、引き続き陰ながら注目し続けよう……。
posted by ラガル at 21:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

2012年は地震でスタート

 2012年1月1日。テレビを見ていたら弱い横揺れが発生、その揺れは徐々に大きくなっていった。間違いなく海系の地震であり、しかも結構強かったので、真っ先に原発が心配になった。その後出たニュースによると、東京23区は震度4、震源地は鳥島近海。どこだ、鳥島って……?

 その後ネットで調べると、本州、北海道全般で震度1以上の揺れを観測しているのが分かった。小笠原諸島でも震度2を観測している。2012年、年が変わっても地震への警戒を忘れるなよと、あるいは放射能問題はまだ収束していないんだよという日本に対する忠告か。マグニチュード7.0って、結構強いし……。
posted by ラガル at 21:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

 2011年が終わろうとしているが、12月17日の車中嘔吐事件以降、何かと落ち着かなかった。麻雀で社内上位クラスを相手に首位を取った。有馬記念、考えた末に◎をレッドディザイアからエイシンフラッシュに変更。同馬が2着に粘り馬単を裏で何とかとることができ、年間収支100%超を達成。今までエイシンフラッシュなんて買ったこともなかったのに、何か、降ってきたって感じである。

 12月29日には携帯電話が壊れ、不本意にもスマートフォンに機種変更。入社直前からということは、6年弱使い続けていたことになるのか……。今まで使っていたのと同じSHARP社の機種である。今までの携帯と同様文字入力キーが搭載されているのが特徴であったが、全くもって使い辛く、結局画面上で操作している。もう少し、ちゃんと選びたかった……。当然、使いこなすには至っていない。

 他に、セブンイレブンのキャンペーンでAKB48のトランプを入手。周りに乗せられ(言い訳)、対象商品であるパンを15個一気買いしてのものである。会社の自分の席がAKBに侵略されていく。これ、全然大したことない出来事だな……ただ、遂にAKBグッズを自分の所有物にしてしまったということで、今後歯止めが利かなくなるきっかけとなるのでは、という戒めを込めて一応記しておいた。

 また、自分の人生観に大きな影響を与える出来事も発生。本件に関しては、2012年は慌てず、ゆっくり、である。

 年の瀬になって浮き足立っていたが、今日は大晦日ということで色々振り返る意味でちょうど良い日だった。まあ、あくまで日付上の区切りということなので、2012年になったとて少しでも今を超えていければと思う。「今を超えていければ」、というのはミスチルの「擬態」からの引用だ……。相変わらず面白はどんどん求めていくけど。最近会社でスベりが定着しているのは不本意だ……。
posted by ラガル at 23:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

年末の運試し

 土曜日の車中嘔吐から週が明け、木曜日は麻雀。悪運も一緒に吐き出したのか、リーチがことごとくはまり、暗刻に裏ドラが乗って親マン、一盃口カンチャン待ちを一発ツモ……七対子の西の地獄待ちがハマった時はさすがに笑ってしまった。今回のメンツで7半荘でトップを取るのは奇跡としか言いようがない。

 今日は今日で嘔吐物で汚れた衣類をクリーニング店に取りに行ったら、「ネクタイを紛失したので弁償する、購入時の値段を教えてほしい」とのこと。スーツ購入時にセットでついてきたネクタイだったのだが、「2,000円」と答えたら2,000円が戻ってきた。

 そして25日は有馬記念。今年は50レース購入して的中が4回。JRAからの払戻が売上の約75%の中、回収率は96%というのは自分的にかなり優秀。ここにきて運気上昇気味の中、最後の運試しということで、欲望の赴くままに回収率100%を目指そうではないか。ちなみに2010年の回収率は41%……。
posted by ラガル at 00:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

結婚式の帰り、車酔いで嘔吐

 中学の同級生の結婚式で静岡へ。とはいっても某「エホバの証人」の宗教施設で行われるという、結構な危険な香りが漂うもの。実際、ありがたきお言葉的なのがあったが到底納得できない聖書の解釈や「エホバあるある」ジョークがちりばめられており、感情移入もできないし苛立ちさえ覚えた。「綺麗な見える富士山、これを創造した神のありがたさを身に染みて感じた」的な。しかし、この日の悲劇は帰りの車中。

 友人の車に乗せてもらい静岡に向かったのだが、実は往路の時点で少し嫌な予感はしていた。車酔いの兆候である。小さい頃から車酔いが激しく、大人になっても全く治っていないのだ。そして復路、東名高速、川崎の出口が見えた瞬間、気が緩んだのだろう、胃の中の滞留物が一気に逆流。

 最初は口の中で何とか抑えられた。早く高速から脱出してくれ!と思う間もなく第2波がやってきた。袋もなく、やむを得ず両手でキャッチ。そして第3波で遂に両手のダムが決壊、膝の上に乗せてあったカバンに嘔吐物が……それが自分の衣類に流れ出したのだ……。

 悲しさ、屈辱、理性崩壊。コンビニに到着した時点で何をすればよいのか考えることもできなかった。よく分からないが、涙が止まらなくなった。運転してくれた友人にも申し訳ないことをしてしまった。エホバのバチがあたったんだろうか……。
posted by ラガル at 22:19| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

始めようか、天体観測……

 今週。初めて会社の人とカラオケに行った。自分が歌っているときはずっと笑われていた。歌が上手くないのもあるし、高温の部分でキンキン声になるのもあるが、自分がBUMP OF CHICKENやエレファントカシマシを歌っているのがかなり意外だったようだ。普段ストレスたまっているのかとか、これが本性かとか、色々と言われた……。仕事中は割とおとなしくしているし、AKB48評論家状態になっているからだろうが、昔からロックが好きだし、本性でもなんでもなくあくまで一面なのだ。あとは、緊張をごまかすために速いテンポの曲を選んだというのもある。

 今日の「クイズタレント名鑑」、相変わらず面白かった。こんなにも腹抱えて笑ったのはここ1年あったかなあというくらい。
posted by ラガル at 21:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

